ハートの奥から幸せを叫ぼう

魂の声を聞きながら「私」を感じて生きるためのヒント

他人と比較しない  その①辛さを比べない

辛いと感じる気持ち。

辛さのレベルは個人のものであって、誰かと比べるものではないはず。
辛かった事を友達に話してちょっとすっきりしたいと思ったのに、
「そんなこと、私が経験したことに比べたら、辛いうちに入らないよ」

こんな風に言われた経験、ありますか?

誰かの経験が辛くて、あなたの経験は辛くない、そんな風に言われたら、今抱えている辛い気持ちの行き場はなくなってしまいます。

辛いと感じるのはあなた。辛いのは辛い、それだけです。
誰かの経験と比べてジャッジするものではありません。
あなたの辛い気持ちをジャッジされてしまったとしたら、また辛い気持ちが増えてしまいますよね。

個人レベルの感情を比べない、ジャッジしない。

ありのままを受け止めて聞く。

比べない、ジャッジしない、です。